記事の詳細

 

 

 

SOL BRILLANTE C.F.

                                                            保護者様各位

平成30年3月

 

兵庫県ジュニアフットサルリーグ加盟

 

平素より、ソルブリジャンテC.F.におきまして、ご理解ご協力ありがとうございます。
この度、ソルブリジャンテはジュニアフットサルリーグに加盟することになりました。フットサルの試合を
こなし、よりサッカー選手としてのレベルアップを図ります。レベルアップを図りたい方は是非ご参加下さい。

詳細

対象:U-8(年長-2年生以下),U-10(3年生-5年生)の選手を募集します。*スクール生ではない友達と参加というのもOK!!

頻度:月に1、2回(所属チームがある方も参加できる)*どちらを優先するかはあなた次第!!

参加する場合:年間スケジュールは先に出ます。毎月参加者を募っていくので、クラブの方までご連絡下さい。

参加費:1日¥1500(送迎ありの方は+¥1000となります。)

送迎:送迎有。もちろん現地集合、現地解散も可。

開催場所:三木防災公園・神戸フットサルロクアイERCスタジアム

持ち物:スクールユニホーム、飲み物、軽食、着替え、ボール、トレーニングシューズ(スパイク不可)

練習:毎週土曜日(祝日除く)17:00-18:30(参加出来なくてもOK)

 

■ポイント

フットサルはピッチが狭いので、ロングパスはほとんど使えません。相手選手との距離も近いので、ゆっくりパス回しをしている暇もありません。必然的に高度な技術が要求されドリブル・パス・トラップの技術が磨かれます。また小さなゴールにボールを叩き込むために、トリッキーなシュートも打たないといけません。 ヨーロッパやブラジルからテクニックの優れたサッカー選手が多く誕生するのは、子供時代のフットサルが背景にあります。

送迎付きなので保護者の方が忙しいという方でもお子さんをご参加して頂けます。よく少年団にある保護者の当番もありませんのでお気軽にご参加下さい。

ホームグランドのロクスタでも出来るので、選手も来やすく、保護者の皆様も応援に来やすくなります。

■なぜこの育成年代にフットサルがいいのか?

まずこの年代は神経系の発達が非常に優れ、技術が身につきやすい特徴があります。よってフットサルはコートが狭く相手選手との距離が近いので必然的に状況判断スピード高度な技術が要求されドリブル・パス・トラップの技術が磨かれます。狭いスペースでフリーになる術スペースを作りだす術もフットサルで学べます。

 

■フットサル出身の選手

ジダン(Gitanes) フットサルの母国は南米であるため、フットサル出身の有名選手も南米に集中していますが、ヨーロッパ出身の選手にも幼少期にフットサルで技術を磨いたプレーヤーがいます。元フランス代表としてワールドカップ優勝にも貢献したジダン氏もその一人。 全盛期のジダン氏は世界最高レベルのテクニックを誇り、世界中のトッププレイヤーから「世界でもっとも上手いサッカー選手」と尊敬されていました。なかでもジダン選手の完璧な「トラップ」は印象的でした。 フットサルでは相手選手との距離が短いため、受けたパスを自分のコントロールできる位置に正確に留め置く技術が欠かせません。ジダン選手の芸術的なトラップは、しばしばゲームの流れを決定づける得点の起因となりましたが、その背景にはフットサルで鍛え上げた完璧なトラップテクニックがあったのです。

 ネイマール(Neymar)

現役選手の中でも指折りのトッププレイヤーであるネイマールは、フットサル出身のサッカー選手です。ブラジルのクラブ・サントスと17歳でプロ契約を交わす以前までのユース年代の頃は、フットサルやストリートサッカーに夢中だったようです。ネイマールの得意とするシザース(ポルトガル語では「ペダラーダ」)は、技術が要求されるフットサルで磨かれたものと言えます。

オスカル(Oscar)

2008年にプロデビューを果たしたブラジル代表のオスカルも、フットサル出身のサッカー選手です。オスカルがクラブチームや代表チームで見せる技術は凄まじいものがあり、特に2014年に行われたブラジルW杯の開幕戦で見せたトゥーキックによるゴールは、正にフットサルで培われた技術からのゴールと言えます。

ロナウジーニョ(Ronaldinho)

そして、フットサル出身のサッカー選手として多くの人に認知されているのがロナウジーニョです。ドリブル技のひとつに「エラシコ」がありますが、そのエラシコはロナウジーニョの代名詞となっています。魅せるプレーで多くの人を惹きつけたロナウジーニョではありますが、実力も超がつく一流であり、ヨーロッパ最優秀選手に贈られる「バロンドール」を2005年に受賞しています。

このように、有名サッカー選手には多くのフットサルの出身者がいるのです。サッカーやフットサルに必要な技術面は幼い頃の方が磨きやすいとされています。お子様の技術面向上にフットサルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

SOL BRILLANTE CLUB DE FÚTBOL

代表 竹本 博司

OFFICE兵庫県神戸市東灘区向洋町東1-4-G     

TEL&FAX078-846-2961    WEBinfo@sol2011.com

 

関連記事

ページ上部へ戻る